暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

 

2週間後にテスト。
その後でどう森買います。
さすがに入荷されてるはず。

FFTA2はどのくらい進むだろうか。
いやその前に勉強だけど。


今のところメインで使ってるのは
マスターモンク
精霊魔法もち赤魔導士(現在緑魔道士でレベル上げ)
野生もちラプター(最後は狩人にするかも)
属性強化用心棒ルッソ
HP消費魔法剣もちスナイパー
二刀流マジバ忍者(最後は青魔道士にするかも)

この6人がイイ感じ。

序盤中盤のスピード吟味を怠ったせいで、マスターモンクのスピードがLv78で113。
どうあがいてもカンストしない。
MAX134に棒補正で136という絶望。

魔法ヴィエラは、精霊使い期間が長すぎて鈍足。
最優先でSP吟味しているものの、Lv70で100。
精霊魔法は、必須のファイアウィップと弱点突きやすいスリッピィレイン、シャイニングエア、回復のホワイトフレイムあたりだけ覚えさせてレベル上げは赤魔か緑魔でするべきでした。
ヴィエラなのにレベル基準で見たら最鈍の域でした。今は少し持ち直したけど。
MAX129か……レイピア補正で131、黒装束でも133。カンストまであと16(絶望)。

マジバ要員はLv65で99。
MAX133で、タルワール二刀流で137。黒装束なら139。あれ?最速?

スナイパーはLv63で99。MAX135で、黒装束で137
グリアはLv69で98。MAX128で、ペイトレール補正で130
ルッソはLv62で97。MAX134
ただし、この3人は吟味してない。


4週目やるとしたら、スピード吟味以前にやることが。
・バンガはモンク2種で吟味(上がりやすいからラク)。
・ヴィエラは早々に緑魔に。精霊使いでAP集めてるときは留守番。赤魔時の吟味はラクなはず。
・ルッソはシーフ忍者で吟味し、用心棒で吟味しつつ最後まで。
・初期メンバー以外は、加入時点で吟味。

これでエース全員カンスト軍団ができるはず
 

流体のレポート、やり直し。やばい。



FFTA2の難クエスト、「ゴーグ自警団」
たぶんノーマルでもキツいんじゃないかな

運が超絶良くても負けるという鬼畜っぷり。

・勝利条件は「味方NPCモーグリ5人を1人も死なせずに敵全滅」
・出撃(操作)できるのが1人だけ
・敵が普通に強い(遠距離2回攻撃や全体攻撃もち)
・NPCが全員アホ
・マップが特異な形で、敵に近づきづらい(アルファベットのEみたいな)
・「もとむ武術指南」でモーグリのレベルが上がるが、結局3の倍数なので……


味方NPCモーグリ

・モーグリナイト
味方にひたすらレジストをかける(無意味)。「たたかう」すらしない。

・からくり士
一番カス。敵味方どちらか全員(ランダム)に効果を発動する「からくり」を連発。
敵全員ヘイストなら即リセットするしかない。
味方全員毒でも、後半死ぬのでリセットレベル。
味方全員すでにヘイストかかってるのに赤いゼンマイ使用してくる(ハイリスク・ノーリターン)
運よく味方に有利にはたらいたところで結局死ぬ。

・黒魔導士
戦士系の敵に突っ込んでロッドで殴る。その後敵のターンで即死。
ごくまれに魔法で戦ってくれる(普通はそうあるべきなんだけど)。

・シーフ
ちゃんと戦ってくれる。
が、前から攻撃しまくったり、無意味にギル盗んだりしてダメージレースで打ち負けたりする隠れバカ。

・銃使い
一応ちゃんと戦ってくれるが、低威力。
運よくサイレス弾を幻術士に撃ってくれると無力化するので一番いい働き。




・用心棒
奥義を食らうと即死。
ただし初期位置が遠いのでまだマシ。

・スナイパー
それなりに近い位置にいるくせに遠距離で2回攻撃してくる。
黒魔道士がソレを食らうと即死。
なんで剛弓最高の武器持ってるだよボケコラカス

・忍者
「投げる」or「たたかう」を2回食らうと死ぬ。
初期位置が近い。
運よく低威力の忍術を連発してくるのを祈るしかない。

・裏魔道士
ググると、コイツは放置してOKみたいな風潮だけど、
「レベル3ダーク(実質全体攻撃)」を連発してくるので意外とヤバい。
ついでに他の強敵と初期位置が遠すぎて、処理に数ターンかかる。

・幻術士
銃使いが沈黙させてくれたら機能停止。
ただしシーフがコイツの処理に時間をかけすぎると裏魔道士にヤられる。



考えた方法

忍び足袋を装備させる。
クランアビリティは移動アップ2とかパワーアップ5とかスピードアップ5とか?
出撃キャラは、遠距離攻撃必須。
連続魔法、マジックバースト、空覇斬&波動撃、スナイパーの連射、剛弓アルテマシアー、剛弓不意打ちなど。
遠距離からドンアク狙いとかもアリかも。
からくり士がやらかしたらリセット。
できれば黒魔道士が突っ走ってもリセット。
①幻術士を処理or大ダメージを与える(コイツが早く死ぬと裏魔道士が早く死ぬ)
②スナイパーを処理
③忍者処理
④用心棒処理



これでなんとかギリギリクリア。
運が超絶良くても負けるので、ストーリー進めてレベル上げてから挑戦するのが良さげ。
 
やっぱ最高、FFTA2。

3週目、クリアクエスト160でセレモニー直前までクリア。
案の定、エースは初期バンガと初期ヴィエラ。

ポケモントレーナーのクセしてスピード吟味はしませんが、
成長率を加味してレベル上げるジョブを選択しています。



最終クラン目標

・属性強化用心棒ルッソ:一軍
・二刀流奥義エアレスアデル:一軍
・砲撃士シド:二軍
・曲芸士ハーディ:二軍
・盗み専門ヴァン:三軍
・アサシンパンネロ:三軍
・二刀流騎士剣高スピードフリメルダ:二軍
・時魔モンブラン:ネタ
・ごく普通のアルシド:ネタ

・二刀流マジバ万能青魔:一軍
 青魔、忍者、用心棒、導士を経由した万能両刀ヒュム
・狩人(初期キャラ):三軍
 初期キャラなので名誉三軍。後半は主に腕を狙う&不死昇天要員

・マスターモンク(初期キャラ):もはやリーダー
 超エース。
・祈祷トリックスター:三軍
 ジングパール解禁でのエアロ要員だったので名誉三軍

・MP半減万能魔法ヴィエラ(初期キャラ):もはや副リーダー
 精霊使い、召喚士、赤魔、緑魔、白魔を経由して全マスターした超エース
・スナイパー:一軍
 連射、ドンアク剣、不死昇天だけで一軍を獲得した物理ヴィエラ
・HP消費連続召喚士:三軍
 チート性能(威力20%マシマシ)を利用した万能魔法ヴィエラ

・万能魔法ンモゥ(初期キャラ):一軍
 黒魔、セージ、錬金術士、幻術士を経由した魔法エース。消費MP半減もち
・魔獣使い:三軍
 青魔のラーニングのためにその一生を捧げたため、名誉三軍。

・チャージ銃使い(初期キャラ):二軍
 遠距離からアクセルやアルテマを撃つマスコット。

・強撃&野生ラプター:一軍
 高威力不意打ちを持つ無限ジャンプ力もち

・レンジャー:二軍
 トラップと逆転アイテム


以上21人。
レベル上げは
ヒュム:
用心棒(攻撃トップ、スピード一流)
忍者(攻撃一流、スピードトップ、他微妙)

バンガ:
マスターモンク(攻撃トップ、スピード一流)
竜騎士(攻撃HPトップ、防御スピード一流、魔防史上最低)
トリックスター(魔攻スピードトップ)

ヴィエラ:
赤魔(攻撃魔攻スピード一流)
緑魔(魔攻耐久それなり、スピードトップ)
スナイパー(攻撃トップ、スピード一流)

ンモゥ:
錬金術士(魔攻魔防一流、スピード普通)
魔獣使い(攻撃一流、スピード普通)
※ンモゥではこれでもスピード最高

モーグリ:
曲芸士(攻撃一流、スピードトップ)
銃使い(攻撃防御スピード一流)

グリア:
ラプター(攻撃スピード一流)
バスタード(攻撃トップ、防御一流、スピード普通)

シーク:
レンジャー(攻撃スピード魔防一流)

の中から選べばチョベリグ。
つーか一軍はもうレベルさえ上げれば終了。



コンセプトとして、個人的にイケてると思ったアビリティ一覧
ヒュム:
二刀流(説明不要)
奥義(たたかうの2倍+属性+状態以上付加、属性強化で^^)
青魔法(ホワイトウインド、マトラマジック)
大魔法(マジバ幻術もあるよ)
狙う(腕を狙う、不死昇天、ハートを射抜く)
消費MP半減(説明不要)

バンガ:
拳技(連続拳、クロスカウンター、ホーリーブロウ)
僧技(空覇斬、波動撃、蘇生、破邪、チャクラ)
砲撃(ほぼ全部優秀)

ヴィエラ:
連続魔法(説明不要)
HP消費魔法(攻撃、魔攻20%上昇効果あり)
精霊魔法(ファイアウィップ)
召喚魔法(説明不要)
連射(たたかう*2)
狙う
消費MP半減
魔法回避(魔防が実質無駄ステになるレベル)

ンモゥ:
単純に消費MP半減で魔法撃つorMP回復サポさせてMPターボ装備で強い

モーグリ:
曲芸(スマイル、輪っか)
銃撃(チャーム弾、ストップ弾)

グリア:
野生(不意打ち)
狩人なら遠距離で不意打ち可

シーク:
逆転シリーズ
 

FFTA2
ジングパール解禁ハード。

あっさりとクリア。
1回でクリア。
しかもクラントライアル全然やってないのでクランアビリティはまさかのパワーアップ1。
もうメインクエストは楽勝なものしか残っておりません。
チュートリアルでしか負けてないじゃんコレ。


「ジングパール解禁」ってなぁに??

ボスの流砂のヌシ(ヨーウィー)の火力がバカ高く、
配下のアントリオンがウザい(倒しても即効で新手が無限に襲来)。

こっちが一撃につき平均60くらいしかダメージを通せないのにヌシのHPは600~800。
吸収攻撃とダメージ1割回復でほぼ毎ターン120のHPを回復してくるので実際この倍は硬い。

そして敵のステータスは味方のレベルに比例するので、レベル上げゴリ押しも無理。
結構序盤なのでこちらがチートアビリティを使える可能性は低い。
ロウでン・モゥが縛られる。

ググるとこのブログが出てきちゃったりするので、ちょっと対策を書き連ねてみます。


有効な対策

・ヌシ対策
カウンター
グラビディゾーン(全体攻撃)に対しても発動するのでヌシの隣につけとく有利。
「引きずり込む」には発動しない。
なぜか「引きずり込む」連打されるときがあるのでその時はカウンター意味なし。
私も今回はせっかくのカウンターが1度も発動せず終了。
エアロ
ヌシは風属性が弱点。
ビショップを手に入れるのはめんどいけどエアロを習得できる「裁きの杖」は簡単に手に入る(はず)。
③ハイポーション
「引きずり込む」は何故か同じキャラを集中攻撃してくるので、毎ターンハイポを使うことにより
最強のオトリになってくれます。

・アントリオン対策
ブレイク
エアロ要員のビショップが習得。
アントリオンを永久に足止めして、増援を呼ばせない最強の対策手段。
消費MP24。
ただしこの時点でブレイクに必要な「蛇の杖」を手に入れられるかどうかは運ゲ。
ドンアク
ブレイクが無い場合用。
おそらくこの時点で使えるのは精霊使いのファイアウィップ。
運が良ければ弓使いの「腕を狙う」。
前者はダメージが入ってしまいますが、増援は画面端での御登場なので猶予があります。
ドンムブは、解けた瞬間に襲われるので微妙。


平均レベル17
・ホワイトモンク(攻撃役のはずが「引きずり込む」の囮に。)
・ビショップ(エアロ要員)
・闘士ルッソ(攻撃役)
・モーグリナイト(攻撃役)
・精霊使い(ファイアウィップ&回復要員)
・アデル(1ターンで即死)
の実質5人でビックリするほど簡単にクリアできました。
参考にしていただけると嬉し泣き。
 

FFTA2はじめました(3週目)。

FEで慣れたからハードモード余裕だろ……
とか思ってたら案の定チュートリアルでGAME_OVER

一切セーブできない状態での敗北なので「最初からやり直し」となります。

さらに、開始前からエース確定のヴィエラとバンガの名前厳選もしてたので、
最初にセーブするまでに1時間半かかりました。

ところが、それさえクリアしてしまえば、本当にハードなのか疑いたくなる簡単さ。
でもまぁ、この先ジングパール解禁とポポチョコボが待ち受けているわけでして……(絶望)


主人公の名前は、ジョジョアニメ開始を記念してディオに。

クラン名は、FFだけにフーファイターズで。
一応6部にも出てるっちゃ出てるし。

ポケモンのNNでも、迷ったらとりあえずバンド名です(だいたいジョジョのせい)。
 
珍しく夏休みの宿題は即効で終わってました。

部活終わったら予習とかをしてた感じ。
微積の先生は理解不能な授業を展開してくださるので、教科書見ながら自分なりにノートとった方が理解し易いのです。
休み明けから積分の授業が始まるのでどうせなら今のうちにやった方がいいわけですね。

でもある程度やったら飽きたので本当にする事が無い。
夏休みの宿題を早めに終わらす事自体、人生で初めてなので。


まぁそれからはFFTA2してたんですけどね。

ハードモードにしたので「ジングパール解禁」がクリアできない。
諦めてAP稼ぎしてるうちにレベルが平均15くらい上がってました。
 

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 暇人控え室, all rights reserved.
