暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

 

FE覚醒ハードカジュアルを30時間でクリア。
ホント、育成時間かかった。

つーか育成しすぎて終盤ヌルゲーすぎた。

でもルナティックはやりたくない


すれ違いでそれなりに恐れられるパーティを目指して作ってましたが、
スキルは揃いました。
あとは全員カンストさせるだけ。


長いので追記で紹介
 

>>>Read more



覚醒のはなし。

主力が、前衛として突撃しても、地雷の如く反撃で敵を蹴散らすのですが、
敵がカンストしてくると、2回攻撃できなくなってキツい。

ここにきて速さのパラメータの重要性に気付きました。

課金すればなぁ
全能力+2だけでも2回攻撃できるようになって割とイケるはずなんですが




外伝23、おまえのことだよ
 


FE覚醒の育成。
要は、欲しいスキルと最終的なジョブを考えて育成すれば良いわけです。


スキルは5つまでしか持てない。
たとえ1京個持ってても強い奴には敵わず殺されるようですが、
ポケモンが技を無限に覚えられたらつまらないのと同じで、5つだからこそ悩み応えがあります。


イチバンヤバいスキルは、やはり、疾風迅雷。
自分から敵を倒したら再行動できる。
踊り子がいれば3回行動できる。

ただし、この疾風迅雷、弓に弱いダークペガサスしか習得できない。
しかもLv15。
タルい。
に加えて覚えられるのが限られてる。
遺伝があれば子供たちは大抵習得できますけど。


次にヤバいのが、武器節約。
幸運*2%の確率で、武器の消耗を防ぐ。

コレの何が素晴らしいかって、たかが傭兵Lv1で習得できること。
子供世代はほぼ全員習得可能。

FFのエリクサーや、ポケモンのピーピーエイドのような限定アイテムは、もったいなくて最後まで使わないことが多いです。
FEでは武器に使用回数が決められているので、レア武器は使いづらい。

そんなとき。
幸運50&武器節約があれば、無限に武器を使用可能。

聖書ナーガとかメリクルとかも。

単独幸運50は、課金なしの場合、ドニの幸運補正遺伝や、オリヴィエの幸運+4、もしくはクロムの王の器遺伝を活用する必要があります。
ドニ単体だと幸運は(たぶん)48までしか上がらず、その子供も補正が弱いと49止まりだったり。
それでもダブルで運用するなら十分チートですがね。

幸運単独50キャラ
アズール(幸運+4or王の器)
ンン(ドニ×ノノ)
ウード(リズ×ドニ)
ブレディ(マリアベル×ドニ)

くらいかな?

んんwwww幸運-補正とドニの結婚はありえないwwwww(ンンだけに)



せっかくオレTUEEするなら、強力な武器を惜しみなく使いたい。

なので、今傭兵部隊を高速育成中であります。





ちなみに、今日でパワポ地獄から抜け出しました(後期の製図が始まるとかしらない)
 


ふぁいあーえむぶれむかくせいのはなし。


私はFFTA、A2がホント好きです。

だからFE覚醒やるとき、どうしても比べてしまうんですよね。


実は初めてのFEでしたが、やりこみ要素が欲しいんです。
クリア後の。


課金すれば手に入りますが、普通のやりこみゲームではその程度の内容はデフォルトで遊べます。

FEは難易度が高くて嬉しいので、クリア後ももっと遊べる感じが望ましいと思いました。


寄り道(サブイベント的な)してレベル上げるのがムズいのも、難易度保つためと考えれば特に気になりません。




ボリューム良くてクリア後もたっぷり遊べたらFFTA2に匹敵するくらいの面白さなのですが。

でもシステム的にはやっぱり何週もストーリーやるのが前提なゲームなんでしょうね。



一通り楽しんだらポケモンにカムバックしますが、
次、ポケモン飽きたらFFTA2やります。

メタルマックスもやろうかな
 

FE覚醒

2週目。
ハードカジュアル。


1週目ノーマル→からのいきなりルナティックで始めましたが、1ステージクリアに時間かかるのなんの。
リセットしまくりの別ゲーなの。

1週目でシステムは把握したので、すれ違い通信で恐れられそうなパーティ目指してプレイ。
配信チーム呼びまくってレベル上げるというズルいプレイ。

なのでハードの名を冠する割にヌルゲーですが、ストーリー1本でイったらムズめでしょうね。
少なくともFFTシリーズよりはキツいはず。


2週目なのでマイユニは♀にしてみました。
今16章(育成途中)。

マイユニ@ダークペガサス(疾風迅雷目当て)
魔法主体
生命吸収、戦知識、方陣、移動の叫び、魔力+2

ドニ@勇者
剣主体
良成長、下克上、武器節約、太陽、後の先

ルキナ@マスターロード
ファルシオン主体
疾風迅雷(遺伝)、天空、デュアルアタック+、カリスマ

ヴェイク@ウォリアー(カウンター目当て)
斧主体
強奪、一発屋、最大HP+5、熱い心、力の叫び


このメンバーに加え、鍵開け要員のガイアとアンナ、魔法要員のサーリャが主力。

シンシアも疾風迅雷を遺伝しており、マイユニが疾風迅雷を習得したらマークに遺伝させます。
スミアは弱いけど腐っても疾風迅雷遺伝要員。
ティアモも疾風迅雷習得目指してます。

とにかく、疾風迅雷がヤバい。
あと生命吸収と武器節約と良成長。

ルキナは各種稼ぎに有効なファルシオン持ちなのでなんとしても高性能スキルを与えたかった。
そのためにスミアのレベル上げに時間を割いた。

ポケモンやってると、やっぱり育成とか遺伝とか相当気にしますね。
うかつに結婚させられない。

1週目で主力だったグレゴベルベット辺りはボックスの肥やし。




……しまった無意識にボックスとか書いちゃった
 


TOEICが終わり、
インターンの報告会のワードやらパワポやら終わり、
韓国研修パネルを一次提出し、
夏休み前から数えて3か月ぶりの自由。

友人からブリーチ20巻まで借りて、FE覚醒して、
一気にいろいろ解禁。



例によってポケモンサボってファイアーエムブレム覚醒とやらをプレイ。
正直FFTA2が好きな私からすれば、ボリューム足りない感じはありますが、
難易度の高さと職業のバランスはすばらしいですね。

もう終盤です。23章くらい。

気に入ってるのは、グレゴとベルベット。強いね。
ダブルにして無双してたら夫婦になっちゃったしね。

結婚システムは、すげぇいいと思ってました。
ステータスとスキル遺伝するらしいので孵化作業感覚で子供を厳選してました。

でもさ……
でもさ……
マイユニットの結婚のアレはないわ。
引くわ。

どの層ターゲットにしてんだよ。
FFとエロゲが好きな方々ですか?


戦犯はあの声。
アニメっぽい声は嫌いなので、洋画吹き替えっぽい声がよかったです。
だってファンタジーだもん。





ホント、引いた。
 

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 暇人控え室, all rights reserved.
