暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

 


ネタが思いつかないから水御三家パーティの型晒しでもしようっと。


kmks.gifodir.gifrgrj.gifeprt.gifdknk.gif


カッコイイイイイイイイ!!!!!





カメックス(たべのこし)
31-25-28-31-31-23 なまいき
H252、D252、C6 
熱湯/アクアジェット/ミラーコート/鉄壁

ゴリ押し要員
多くの相手に対して安定して(?)ゴリ押し可。
ミラコで突破しづらい特殊アタッカーを撃沈。
HP半分以下でもスターミーの10万を耐えちゃう。



オーダイル(かくとうジュエル)
29-31-31-5-31-30 いじっぱり
H204、A252、S48、B6
アクアテール/馬鹿力/かみくだく/竜舞

馬鹿力要員
ナットレイ対策(ハチマキ型は厳しい)にもなる。
竜舞を利用して耐久ポケをゴリ押し。
エスパーとかを噛み砕く。



ラグラージ(こだわりハチマキ)
31-31-31-14-31-21 わんぱく
H252,A252,B6
地震/ストーンエッジ/ゆきなだれ/アームハンマー

他のメンバーと範囲が少し違うので相性補完できる人。
攻撃特化は無駄すぎるほど高火力なので腕白にしてみました。
ビルドローブシンをゴリ押しできる程度の能力。
意外と先発安定。



エンペルト(風船)
31-3-31-31-22-31 ひかえめ
H142、C252、S116
ハイドロ/冷凍ビーム/くさむすび/高速起動

特殊エース。遅い相手には大体無敵。
高速移動は交代読み用。
くさむすびのおかげでスイクンブルンゲルに対抗できる感じ。
まぁ……テンプレです。



ダイケンキ(虫のジュエル)
31-27-31-10-25-31 わんぱく
H252、A158、S100 
メガホーン/アクアテール/アクアジェット/挑発orアンコール

ルンパッパ、ユキノオー、ヤドランなど(水パに対して先発に出やすい)をジュエルメガホーンで葬る係。
後続にアクアジェットで少し削る。
Sは実数値102(6振り80族抜き、雨時130族抜き調整のルンパッパ抜き)。
補助技対策の挑発とアンコは気分で決める。(いつもはアンコール)






6匹目枠は……

雨降らしアタッカーキングドラ
みがわりアシッドボムのドククラゲ
この前紹介したタスキシェルダー
雨乞い用オタマロ
草食マリルリ
ヒヤッキー(まだ育ててない)

etc。





最近は水御三家パはレーティングで使ってます。勝率5割くらい。
 
前の記事でも書きましたが


ハガネール(ゴツゴツメット)
31-31-31-2-18-5 わんぱく
H252、A252、B6  がんじょう
ステルスロック/ドラゴンテール/地震/ロックブラスト


努力値と性格が噛み合ってないとか、
技の威力不足(ジャイロの最鈍は粘りたくなかった)だとか、
いろいろおかしいですが、問題ありません。


ハガネールが好きになったきっかけは、ニコニコの某わかもと。
今では中堅パに欠かせない後出し流しポケとして第一線で活躍中。
何百戦ランダムに潜っているだろうか……


第4、第5世代のハガネールで重要な変更点は、
・ドラゴンテール獲得
・頑丈強化

この2つ。

頑丈があれば大文字もハイドロも1発は耐えてくれます。
出オチで沈むことはありません。

ドラゴンテールは、もはやメインウェポンと言ってもいいくらい。
ステロが無くても必要ですね。

たとえば、130族や猫だまし持ちが先発で出てきたとき。
自分側のマルチスケイル持ちとか、タスキ持ちと鉢合わせすると、キケンですね。
そんな時にハガネール降臨。ゴツゴツで相手のタスキも潰します。

たまに相手がとんぼがえりしてきますが、ゴツゴツでタスキ潰せるのには変わりありません。

相手が猫だましや電気技を使ってきて安全に降臨できた場合、どのような動きをすれば良いか。


・交代読みドラゴンテール
・とりあえずステルスロック撒き
・弱点突いて攻撃

コジョンドの跳び膝蹴りも普通に耐えるので、ステロ選択してもそれなりに仕事したと言えます。
エテボースのけたぐりなんかなんの脅威でもない。
弱点つかれなければ特殊相手でもステロ→ドラテが間に合います。
交代読みドラテは最高に便利です。

紙耐久なポケモン相手なら地震でもゴツゴツダメージ込みで沈んでくれます。
基本的にどんな選択をしても相手の動きを崩すことが可能。
1回交換読みドラテすれば、相手は交換をためらうようになります。

あとドラゴン受けられるのもスゴい。たしかHP振るだけでガブの地震2回耐えたような。




1回使えばやみつきになること間違い無し。

想像以上に強いですよ。
 
今育てたい「水の石ポケ」。

・シャワーズ2匹目(メガネ型)
・テンプレすいすいルンパッパ
・雨受け皿ルンパッパ
・水御三家パ用ヒヤッキー
・テンプレパルシェン
・スカーフパルシェン
・すいすいニョロボン
・ミラータイプスターミー


わーお、いっぱいだ。

というわけで先日、電気石の洞窟で砂煙狩り。
シルバースプレー400個以上使った結果、



炎の石1個
水の石1個
雷の石3個
リーフの石2個
闇の石2個
光の石2個
太陽の石1個
月の石2個
目覚め石1個
まんまる石1個
変わらずの石3個

ノーマルジュエル7個
格闘ジュエル11個
飛行ジュエル6個
草のジュエル6個 
炎のジュエル9個
水のジュエル2個
氷のジュエル10個以上
エスパージュエル5個
岩のジュエル2個
地面ジュエル約5個
虫のッジュエル9個
毒のジュエル6個
電気のジュエル5個
ゴーストジュエル10個以上
ドラゴンジュエル約5個
悪のジュエル10個以上
鋼のジュエル10個以上



はい水の石足りない~
これは進化前で妥協することも視野に入れなくては。

雨受け皿きせきハスブレロとかね。

まぁ、ここでタイトルの、シェルダーが出てくるわけです。
srd.gif
種族値
30-65-100-45-25-40

特性は進化ごと同じ
ただし単水タイプ(氷技が一致で打てない)
でもパルシェンよりかなり可愛い



やんちゃA252、S252、C6でタスキ持たせてみましょう。
からをやぶると115族抜き!!
単水タイプなのでツララ針とロックブラストは同じ威力になります。


☆素の状態☆

・つららばり

無振りラティオス中乱数1
砂ガブ確1
H252カイリュー確1
当然彼ら以下の氷4倍も確1

威嚇込みで無振りボーマンダ確1


・ロックブラスト

防御特化ウルガモス確1
無振りヒヒダルマ中乱数1



☆からをやぶる☆

・つららばり

H252ラティアス確1(もちろんラティオスも)
H252トゲキッス確1
無振りゲンガー確1
防御特化サンダー低乱数1
H252サンダー確1


・ロックブラスト

H252シャンデラ確1
H252バルジーナ高乱数1
威嚇込みH252ウインディ高乱数1


・ハイドロポンプ

テラキオン高乱数1
雨で特防特化カバルドン高乱数1










あら、十分戦えるじゃない♪
 


マリルリの夢特性は草食。
知っての通り、草技を無効化して攻撃upする夢のような特性です。まさに夢特性。
草食のスゴいところは、キノコの胞子、宿り木、痺れ粉なども効かないコト。


ところが、いろいろとググってみると酷評なんですね。
理由はというと、PtHGSSの教え技(草に有効な冷凍パンチetc)と遺伝技(アクアジェット、馬鹿力etc)の両立ができないコト。


でもですね、草食マリルリは草技を無効化する唯一の水タイプですよ。
それだけで十分な価値があると思います。

水統一パとかだと特にそうですかね。
草を等倍にする水タイプは、エンペルト、ルンパッパ、キングドラなどがいます。
ですが、彼らでは草技を受けきることはほぼ不可能。後出しできない。
誰かを犠牲にしなきゃ草に出ていけないという……


そんな問題を一挙に解決してくれるのが草食マリルリ!!
読まれなければ攻撃upで万歳。
読まれてるなら草技の使用をためらわせることが可能。

特殊技×2+アクアジェット+補助技 みたいな構成が安定するかもしれません。


とりあえず、HC252でオボン持たせてやってみる予定です。
性格は冷静か生意気かのんき。
強かったら水御三家パの6匹目枠に組み込めますね。わくわく

 

前にも書いたチョベリグなマルチスケイルカイリューのお話。
友人からオススメされたので孵化余りで作ってみたのです。


知ってのとおりマルチスケイルは、HP満タンで被ダメージを半減する特性なわけです。

私のカイリューはH212、A118、S180と振っております。
HP個体値が低いので、HPがVの場合は156振れば同じHPとなります。

素早さは竜舞して115族抜き。
HAは振り間違えですが、格闘ポケのストーンエッジはもちろん、
陽気プテラ(攻撃実数値157)の一致エッジくらいまでなら耐えます。
フローゼルの冷凍ビームも大抵耐えます。

つまりマルチスケイル込みならHPが半分以上残ります。
竜舞して羽休め連打という嫌らしい戦法でエッジが外れるのを待つことも可能。
また、諦めて交換されればもう勝ち決定も同然。

ちなみにマルチスケイル込みでハチマキガブリアスのげきりんや、陽気ラムパルドの諸刃も耐えます。


攻撃技は安定するドラゴンクローor高威力のドラゴンダイブ。
残りは鋼対策の地震辺り。
神速は、カイリューってだけで警戒されるので無くてもいいカモ。

持ち物は何でもいいような気がしますが、状態異常にされることが多いのでラムがいい感じ。



後出しではマルチスケイルが活用できないので先発が安定。
スカーフや猫だましの可能性があるポケモンと対面した場合は、ハガネールやナットレイなどの耐久鋼に交換したり。
彼らにゴツゴツメット持たせると猫だまし持ちのタスキを潰せます。

また、カイリュー警戒でユキノオーやマンムーがいればほぼ確実に選出してきます。対策必須。





麻痺るみトゲキッス並みにウザいかもしれないのでね。
そういうのがイヤな人は使わない方がいいですかね。
 

耐久数値って、HP実数値×防御実数値でいいんですよね。


201ガブの特殊耐久の値は201×106=21306

21306あれば特攻167の4倍めざパ70を耐えるということですか。
4倍といえど威力70が大したことないのがよく分かりますね。

種族値オール100のミュウetcの耐久は無振りで21000
HPに20振れば4倍めざパを耐えるわけです。


ラグラージ(H100-D90)は無振りで19250
HPに148振れば草めざパ耐えますかな。相手の特攻Uですけど。

ドダイトスだってH244、D4で耐えます。
トロピウスも耐えます。
ギャラドスなんか、たったのH60で耐えます。


めざパ頑張って粘ってもこの結末。後出しからでは狩れないかもネ。
そもそもめざパは後出し用じゃないけども。
 

水御三家パのダークホース、オーダイルさん。

29-31-31-5-31-30 意地っ張り
H204、A252、B6、S48 格闘ジュエル
竜舞/アクアテール/馬鹿力/かみくだく

馬鹿力要員です。
竜舞1積みジュエル馬鹿力で防御特化ナットレイ高乱数1。
H252輝石ポリゴン2も確1。

積まなくてもH252ランクルスをかみくだく確2。

4回か5回積んでママンボウとかも狩ります。


馬鹿力で攻撃を下げるので頑張っても2タテまでしかできません。
氷技もないので対抗できない相手も多いです。
なので普通のパーティでは微妙です。

ですが、水御三家パーティには必要なのです。



統一パ(特にタイプ統一)には、極端に苦手な敵が必ず存在します。

水御三家のように、使うポケモンまで縛ってしまうと更にヤバいのです。


でも、「コイツが出てきたら諦めればいいか」なんて思っててもダメです。

水統一パに対して、水受けのできるナットレイを選出しないわけがありません。
しかもナットレイの使用率はそれなりに高いですし。

なので相手のパーティにナットレイが入っているとほぼ負け決定です。
これでは勝率が稼げない。

でも、ほぼ100%選出してくるなら、対策さえしてしまえば試合が有利になります。


逆に、水統一パに対して、水が苦手なポケモンは選出してきませんよね。



つまり、本来の役割・戦法を多少無視してでも苦手な敵に対処すれば有利になります。
要は、「過度の役割破壊」です。

あくまで統一パ(縛りパ)の話ですけどね。
 

カメックスはやっぱりゴリ押しが基本戦法なんですよ。
ミラコで倒せないはずの敵を倒したり、ドラテで流したり。


ちょっと前の記事で書いたオボンカメックスは、ミラコが上手く生かせないのが欠点。

特防特化だと、HP半分以下なのにスターミーの10万耐えてミラコしたりできるので、
ラス1同士で役に立ちます。


あと、オボンは他に持たせたい場合が多いのも……
ベロベルトとかね。
ベロベルトが砂ガブの剣舞逆鱗耐えて撃墜した後に、後続ボルトロスの10万耐えた時は感動。
麻痺って動けなかったけど。



そのベロベルトの型。


31-23-29-31-29-25 控えめ
H252、C252、D6   オボン
冷凍ビーム/大文字/きあいだま/かなしばり

だいぶ前の記事に書きましたが、かなしばりは再生技や身代わりを封じれて便利です。
とりあえずタイマンでガブリアスに負けることは98%有り得ません。
特防特化ナットレイも大文字で確2。相手のパワーウィップは確4。
ハチマキ型は大文字で確1。パワーウィップで確2。


ベロベルトの種族値は110-85-95-80-95-50ですよ。
耐久は余裕でラグラージ越え。
攻撃特攻もユキメノコ超え。
技も多タイプ高威力揃い。
夢特性ノーてんき。

この構成だと炎に弱いので、かなしばり捨てて地震か大爆発かドラゴンテールを入れてみようかなと考えているところです。
 


ksgsnk.jpg


作っちゃいました。
草御三家パ。


基本的な戦法は、

ジャローダが麻痺撒き&リフレク

ドダイトスorフシギバナでゴリ押し。

ジュカインはリフストがむしゃらで頑張る。めざパ氷は竜対策。
メガニウムに関しては、カウンター&ドラテ要員だけど、あまり使わない。


ドダイトスは耐久に多めに振ったおかげで麻痺と相性がイイですね。



勝率は、9勝8敗。
炎御三家パより圧倒的に高いです。
6匹目を工夫すれば水御三家パ超えるかもしれません。

草タイプは多弱点なのがキツい代わり、補助技が良い。
草御三家は水御三家と違って、ジュカインは速いし、麻痺撒けるから便利。


6匹目はシャンデラなどの貰い火で有名なポケを置いてます。
炎技を使わせづらくできますね。
実際は選出しないのですが。
 

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 暇人控え室, all rights reserved.
