暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

 

私のノートパソコンは、ブッ壊れています。

起動するときのWindowsマークが貧相なものになっており、起動するたびに文字化けした警告窓が開きます。
JW-CADも文字化けしているので次に製図の機会が来たら私はどうすれば良いのでしょう?
フィンランドにて、周りの環境を英語に染めようとPCの言語設定を英語にしようとした結果、失敗してこうなったのです。
ググって出てきた初心者用手順にしっかり従ったのにさ。
結果、英語設定にはならず、変な文字化け仕様のまま1年が経過しました。
ちなみに設定の方法も、コンパネで何かイジったあとに言語パックをインストールしたり何やかんやで超めんどいです。

ところが。
パソコンではこんなに苦労するのに、スマホなら一発です。
言語設定を英語に変えるだけ(Androidの話なのでiPhoneは知らない)。
これでアプリ名もアプリ内言語も全て英語になります。
すごいのは、ブラウザも英語仕様になるから、「英語で検索したつもりがカタカナの日本語サイトが出てくる」こともなくなる。
ちなみにPCではhttps://www.google.com/?hl=en で検索することでこの問題を解決できるっぽい。

こうしてスマホに関しては、ここ1年以上、パズドラ以外は英語にすることに成功していました。

そして。
昨日、Xperia Z3という新ケータイを買いました。
心なしか画質がきれい。
画面は先代のArrows Xと同じくらいの大きさですが、圧倒的に厚みが薄い。
そしてSONY製。
富士通とかいう再起動祭りのスマホは卒業。

このケータイを早速、英語に変えてみようとしたのですが。
なんと!
設定できる言語の数が半端ではない!

Arrowsは日本語と英語の2択だったのに。
もう数えるのすら面倒な数。
英語だけでもUS用、カナダ用、UK用と様々。
色々な言語で試してみたのですが、やはりブラウザもその言語の仕様になる模様。
これぞ私の待ち望んでいたケータイやで!
今どきのスマホはどいつもこいつも可能だとは思いますが。

で、色々試す過程で気づいたのが、「International keyboard」のスゴさ。
買った時点で既にデフォルトでインストールされています。
今までは特殊文字を打つのには、Go keyboardか MultiLing keyboardを使っていました。
ところが、もうそれがいらなくなりそうなレベル。いるけど。
ちゃんと設定すれば、特定の言語仕様の辞書(予測変換)が使用可能。
さらに!ウムラウトやハーチェク等の記号も簡単に打てる!
最近のスマホまじスゲーよ。

Go keyboard はもはやアルファベット以外の文字を打つことにしか使わなくなるでしょうが、逆に言うとそれらには必須。
MultiLing keyboardの方はドマイナーな言語だけでなくIPA文字まで打てるキチガイアプリなので、結局2つとも今後も使っていくことになるでしょうね。
特に後者はスゴいおすすめのアプリ。
これ一つあれば打てない文字は無い。
 

「塔の上のラプンツェル」を観ました。
原題は「Tangled」。
アナ雪同様にスッゴい邦題だけど、ディズニーは許す。ちゃんとした意図もあるっぽいし。

アナ雪より面白かったです。
アクション要素あるし、コメディシーンも多いし、音楽も自然だしノレるし印象に残るし、物理的に長いシーンを短くまとめるのがウマいし、恋愛要素もドストレートでちょうど良い。
ディズニー映画は動物が感情持ってるし人間の言葉を理解しているのがカワイイ。
ラプンツェルの恋愛は、男から観ても女から観ても憧れのカタチだと思います。
世の女もぶっちゃけ白馬の王子様<<<<アウトローなチョイ悪ハンサムだろうし、
男からすると世間を知らずに育ったブロンド美女(実は王女)とか中々の上玉。
と、恋愛経験の無い男がほざいてるわけですが。

で、何より驚いたのが、エンディングを観たとき。
原作絵かな?と思わせる絵の連続。そんな中キャラの絵の下に出てきた声優の名前。


Z a c h a r y  L e v i

そうです。CHUCKです。フリンライダー役です。
chucktangkaef.jpg


エンディング観るまで気付かないとか!!
言われてみて見直してみると、たしかにチャックでしたとさ。
あわててセリフどもるところとか完全にチャック。

ちなみに原作のストーリーを確認してみましたが、ヒドいもんでした。
北欧神話のフレイヤのビッチっぷりを知った時の衝撃が再来。
というかそれよりヒドい。
グリム兄弟がムラムラした時に書いた物語なのだと思います。嘘。もっとシリアス。
 
現在進行形でFreak kitchenを聴いているので紹介しようと思ったけどやっぱりいいや。
スウェーデンのメタルバンド。ギタリストが変態。

今唯一やってるゲームであるパズドラのはなし。
だいぶ前に無課金ながらも赤ソニアを所謂ハイパーに。
アテナとかいうバケモノを使って伝説の航路を毎日回り続け、ベイツール、赤忍者、緑パイレーツ、青パイレーツがスキルMAXに。
航路組で一番使ってるワングレンはまだレベル6なのに。
ランクもだいぶあがった。

ベイツール&千代女2匹同時のスキルMAXを記念してゴッドフェス1回だけ回したら、イズン&イズーナをGET。
「北欧」神ですね。
北欧(北欧好きだから)とエジプト(強いから)は初期の頃から何でもいいから1匹欲しかったけど、初めて手に入れました。
北欧神においてオーディンはヴァイキングがヴァルハラに行くための審判みたいなもので、彼らにとっては最高神も同然。
知識の神だっけ?
とりあえず、何色でもいいからオーディン欲しい。

今使っているパーティは
赤ソニア
アテナ
ゼローグ
ワングレン
ベジータ
呂布
サタン
闇メタトロン
といった感じ。
アテナで航路やゲリラダンジョンに行き、フレンド枯渇したら他のに替える。
3色ダンジョンはワングレンで、あらゆるダンジョンの初見は呂布ソニア。

これにイズン*2や闇ファガンなんかを育てていきたい。18号も引いたし。
元ポケモントレーナーとしては、パを考えてる時間が一番楽しい。
周りが課金ダークサイドに堕ちていく中、ランク200ちょいで3か月かけてソニアをスキルMAXにした私が今更流されるわけにはいかない。
このまま無課金を貫き、上級者のように伝説の大地や航路を高速周回することを目標にします。
航路は既にアテナパで結構安定して回れるけど、何とかしてベジータやワングレンを使ってやりたい。
 

言葉の勉強に最適な、音楽。
楽しくリスニングできるのはもちろん、歌で覚えた単語は忘れにくいのでオトク。
ディズニー音楽なら、話者数や有名バンドの少ない言語バージョンも沢山あるので簡単に探せる大アナスポット。
Let it goの多言語版とか一時期流行しましたしね。
他の有名曲でも色んな国バージョンがあります。
日本語と同じで意訳されまくって別の曲になってるけど。

つーワケでアナ雪が観たくなった。
Let it go 聴きすぎて洗脳された。
周りにもディズニーオタク多くて洗脳された。
ネット上で無料で観れると聞きますが……
DLしなければ犯罪じゃないんだよね、たしか。

ネットは無法地帯ですね。
Huluはドラマ観まくれますが、映画のために登録するのはね……
だってネットにこんなにも転がっているんだもの。
まぁ観てないけどね!決して観てないけどね!

去年公開されたばかりでクソ観たくてDVD買うか迷ってたヤツも普通にあったよ!
まぁ観ないけどね!犯罪かもしれないもんね!!!!!!!!






アナ雪おもしろかったです。
ますます北欧への夢が高まる。
モデルはノルウェーのフィヨルドらしい。
 

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 暇人控え室, all rights reserved.
