暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
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参考(リンク)

手元にPCがないとき、あるいは授業中ヒマな時、
速攻で努力値調整と対戦中の被与ダメの目安が分かる計算式。
N大喜び。



☆誤差乱数1段階分くらい
 火力の参考値と耐久値だけで計算可能。誤差も少ない。


A  :攻撃するポケモンの攻撃(特攻)実数値
B  :攻撃を受けるポケモンの防御(特防)実数値
I  :技の威力

H  :HP実数値
X  :タイプ相性、急所など 


・最大乱数(R=1.0)の時

ダメージ値 D= X*I*A 、耐久値 T= 2.23*B*H

・最低乱数(R=0.85)の時

ダメージ値 D= X*I*A 、耐久値 T= 2.62*B*H

2.226363636…≒2.23
2.619251337…≒2.62


とすると、
DT      →確定1発
2*DTD  →確定2発
3*DT > 2*D →確定3発




Xに代入:
タイプ一致(*1.5)
タイプ相性(*2、*0.5など)
急所(*2)
命の珠、達人の帯(*1.3、*1.2)
半減実(*0.5)

A(攻撃実数値)に代入:
こだわりハチマキ&メガネ(*1.5)
根性、はりきりなど攻撃上昇特性(*1.5etc)
太い骨、深海のキバなど専用アイテム(*2etc)
剣の舞、甘えるなどによるランク補正(*0.25~*4)

B(防御実数値)に代入:
ふしぎなウロコなどの防御上昇特性(*1.5etc)
進化の軌跡、メタルパウダーなど専用アイテム(*1.5etc)
鉄壁、嫌な音などによるランク補正(*0.25~*4)

I(技の威力)に代入:
プレート&タイプ強化アイテム(*1.2)
テクニシャン、鉄の拳、激流などの威力上昇特性(*1.5etc)



D>Tを使った式は一見面倒ですが、ダメージ値=ダメージ、耐久値=HPと思っていただければ。
かなり直感的に計算できると思います。
I*AB*Hが計算できれば。






おまけ
☆誤差ほぼ無しver
 電卓推奨だけど正確


A  :攻撃するポケモンの攻撃(特攻)実数値
B  :攻撃を受けるポケモンの防御(特防)実数値
I  :技の威力
(H) :H/(R * X)   
H  :HP実数値
R  :乱数 (0.85~1.0)
X  :タイプ相性、急所など 


ダメージ値 D= 11*I*A 、耐久値 T= 25*B*((H)-2) 
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