FC2ブログ

 

暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 


chrome使い始めました。
理系のクセにお気に入りの移動すら手間取る情弱。

帰国後買いたいゲームは、ポケモンとGTA5とジョジョとラチェットFUTUREと……
あとあったっけ?

ちなみにフィンランドでも普通にポケモンXY売ってました。

 

more



コチラでの生活が始まって2か月、ようやく卒研が本格始動。
現地のフィンランド人学生2名が手伝ってくれる。
両方とも美人の彼女がいるので羨ましくてしぬ。
(俺の目にかかれば年齢がゾーン内の白人は9割美女)

そしてコレの影響で、まともな遊びが当分できなくなる。
研究はやってて楽しいし、協力者がいるだけで安心感6.25倍くらいだけど、
その楽しさってのは「徐々に研究が終わっていってる!!」なのです。
楽しさの根底にあるのが研究に対するネガティヴなキモチ。

他の高専生、特に応募したけど行けなかった人たちからすれば贅沢な悩みなんでしょうが、
だからこそ、人生に一度しかないであろうこの限られた4か月間を濃厚なものにしたい。



ヨーロッパ男子のスキンシップのレベルの高さ(セクハラまがいのボディタッチをしてもなお「日本人シャイやな」と言われるくらい)に勝てないので彼女を作るのは叶わないでしょうが、
私レベルになるとヨーロピアン美女と会話できるだけで絶頂。
しかも英語で。
洋楽や海外ドラマや映画で憧れたアノ英語で。

でもそれだけじゃなくて、色んな国籍の人と話すうちに色んな言語に興味が出てくる。
そしてそれを真面目に学べるチャンスは今だけかもしれないと思うと何を学ぶべきか悩む。
一番勉強しなきゃいけないのは英語か?
こういう環境なら英語は自然に上達すると思われがちですが、実際はちゃんと「勉強」しないと上達しない。

でも違う。
最優先すべきなのは英語ではない。
フィンランド語だ!
治安が良くて、親切にいろいろ教えてくれて、良い思いをさせてもらってるのに現地語が話せないのは失礼だ!

なぜなら
本来は英語は最初から習得しているべきだったから。
周りみんな20代ってのもあるかもしれないけど
この機会で「英語の勉強」が早急に必要なのは日本人だけですし。
母国語がアルファベットじゃない中国人も韓国人も最初から支障なく話す。
コミュニケーションツールの1つとして習得しておいたに過ぎない。


中学の頃からマルチスピーカーに憧れていて、オペラをきっかけに調子に乗ってイタリア語を勉強した時期がありました。
でもその経験が!
イタリア人と話すときに役に立った!

でもそれだけ。
フィンランドにいるならフィンランド語を勉強する。
挨拶とか自己紹介みたいなナマヌルい程度ではなく。





話が予定とは違う方向にズレましたが、何が言いたくてタイトル決めたのかというと、
旅行しない限り今後ブログに書くようなことは特にないということです。
あとは卒研ときどき遊び。
スポンサーサイト



 

Comment


秘密にする

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 暇人控え室, all rights reserved.