暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

 

待ちわびて待ちわびて、嬉々として始めたポケモン第六世代ですが、
もうポケモンは引退します。

もう誕生日(成人式)あたりを最後にDSに触っていません。
その時の理由は課題が多すぎたから。
受験生かよというほどに机に向かい続け、あとは卒論とレポート1つとプレゼンだけになりました。

今はそれらで忙しいというのもあります。
でも終わって晴れて春休みになったら……
英語の勉強をします。
というか今も課題そっちのけでやってます。

20歳になって、ゲームに逃げてないで将来のことを考える必要が出てきました。
「将来の夢」を叶えるとしたら、それはもう目前に迫っています。
目前です。
ではその前段階となる準備を始めるのは?
「目前」よりさらに前?
今でしょ。

それこそ受験生でない限り、勉強とゲーム両立すればいいというのが従来の私の脳内だったのですが、
ポケモンに関しては時間とられるなんてもんじゃない。
好きだからこそハマっちゃうのですね。
ポケモンバンクも解禁されてないし、まずランダムに潜るために6匹育てるとかね。
速攻で育てられたとしても、それらは今度は作ろうとしてたパーティのための練習メンバーにすぎない。

娯楽が必要かもしれないのですが、英語の勉強というのは私にとっては半分娯楽みたいなもんなのですね。
今の私に最も足りてないボキャブラリーの強化に関してですが、
これは洋画や洋楽から学べます。
その単語の意味はもちろんですが、「どこでそれを学んだのか」を覚えていれば、いちいち10回20回書き取らなくても覚えられます。

例えば、洋楽なんかは、せいぜい3分か4分程度。
新しく曲を気に入って、その全体としての意味を知るため和訳をしてみる。
新しい単語を覚える。熟語を覚える。
歌詞の全体の意味は知っているから、その曲に出てくる単語の意味を忘れるなんてありえない。
さらに参考書の長文なんかとは違って、どうあがいても何回も聴くし、脳内再生もできる。

逆に。
何回出会っても覚えられない単語があるとしましょう。
「あれー。この前調べたのに忘れちゃったよー」ってやつ。
そういう時は歌詞サイトかなんかでその単語を検索。
その単語を含むタイトルの曲が数曲は出てきます。
そして歌詞を和訳。
聞いてみて、「この曲イマイチやな」と思うことはそれほど多くないでしょう。
その曲が割りと好きになります。
好きになった曲のタイトルの意味を忘れるなんてことがありますか?いやないでしょう!
さらに歌詞に出てくる新たな単語も学ぶことができます。
そして新しいバンドにも出会える!!!!

楽しいいいいいいいいいいいいい

実際に、こうして学んだ単語は日常生活でも使えるということを私が保証します。
洋楽好きでなかったら向こうでのコミュニケーションにも著しい支障が出たでしょう。
意味を覚えていても、とっさに出てこなきゃ会話では使えませんが、
自分が何度も聞いた曲の単語なら即座に思いつくのです。


話がズレにズレましたが、ポケモンの話題がなくなるのでこのブログは映画感想ブログとかになるかもしれませんね。
ただ、せっかく買ったPS3はちょっとやります。
ポケモンと違ってそんなに時間とられないし。
時間とられそうなGTAとかはやりません。
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

Re: タイトルなし

>
記事でも書きましたが、好きだからこそ時間がとられてしまうのですよね。
あと発売後2か月の新環境への乗り遅れもモチベーションを下げる要因となりました笑

NAME:キーウィもどき | 2014.02.05(水) 00:04 | URL | [Edit]

 

ポケモンバンクは確か1月21日に配信が再開されたと思うんですが

まあ、こういった娯楽からもいつか離れていかないといけないんでしょうね~
自分は到底できそうにありませんがw


NAME:あすとろ | 2014.02.04(火) 20:53 | URL | [Edit]


秘密にする

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 暇人控え室, all rights reserved.
