暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
久々に海外ドラマの話。
Huluという、CMでもよくやってる映画etc配信サイトで、未登録でも第1話だけ見れるもんだから、観ちゃった。
そしていつも通り、「続き観なきゃ!」な展開。
観る前から分かってたけど、こうしてHuluの無料お試し登録を始めることにしたのです。

このサイトのスゴいのが、いつでも自由に日本語字幕と英語字幕を切り替えられる点。
勉強超はかどる。
去年使ってたdビデオとかいう糞サイトとは比べ物にならないラインナップ。

ただし、途中でメッチャ止まったりいきなり最初から再生になったりしてイライラしたりもしました。
惜しいね。
それがなかったら課金決定だったのに。
私のPCのせい?


というワケで、この土日で「The Event」全22話をイッキ見しました。
ジャンルは、SFミステリーだそう。
結論から言うと、1話だけ超おもしろい
設定と「序盤の」演出が良いだけに、非常に惜しい。
別の人が作れば数倍は面白くできたはず。
以下ネタバレ祭り。

箇条書きで書いていきます。



・24臭がスゴい

どうやら製作者が24と同じらしい。
2話になってからは、政権サイドの物語が詳細に描写されるようになってきて、
「あぁ、24みたいだなぁ」となんとなく思ってたのですが、
回を追うごとに完全に24になります。

「テロリストと交渉しない」とか聞き飽きたから!
終盤の大統領VS副大統領の構図とか完全にシーズン6でしたから!
修正25条とかセリフ予想できたから!
その返事も24で聞いた気がするよ!

せっかくのSF要素が、24で飽きるほど見た政権争いで台無し!
途中から、というか6話くらいから主人公サイドも24の一般人サイドみたいな感じになります。

「お前24好きなんだからそれでいいじゃん」と言われるかもしれませんがね、
24の魅力はジャックバウアーにあるんですよ!
信念と正義と愛国心のために手段を選ばず、命の恩人を見殺しにし、2時間に1回は拷問し、時間稼ぎのためにコンビニ強盗し、他国の総領事館に2回も侵入し、上司を撃ち殺し、1人でテロリストのアジトに突入して躊躇なく皆殺しにするジャックバウアーがいるからおもしろいんですよ!
ホグワーツだったら確実にスリザリン行き。

このドラマにはジャックバウアーがいないのだ。
麺のないラーメンみたいなモンです。
主人公が一般人だからね。
だからヴィッキーは主人公と対比させてもっとチートキャラにするべきだった。

ちなみにこのドラマの政府サイドには、
24シーズン1でジャックの家族を執拗に殺そうとした黒幕の息子と
24シーズン6でCTUに突入しメインキャラ含む大勢を殺したテロリストと
24シーズン7でアフリカの罪なき人々を生物兵器で30万人虐殺した将軍がいます。
最初悪人にしか見えなかったよ!
(なお、3人ともジャックに直接処刑されました)


・魅力のはずのフラッシュバックシーンがなくなる

1話から3話くらいまでにしか見られない演出。
現在と過去(数時間前から数年前まで様々)が交互に写され、謎が謎を呼んでいく演出。
後半には全くないです。
3話だか4話で見られた、「話の最初でいきなり場面がぶっ飛び、直後にそのいきさつが説明される形で映される」ヤツ、あれ使えるのに。


・謎が残りすぎ

打ち切りドラマらしいので仕方ないっちゃぁ、仕方ない。
最終話のアレはいいです。シーズン2が無いと分かっててもちょっとワクワクする終わり方だった。
私が気になっているのは、最初の謎。
主人公が恋人を見失ってから、飛行機でオヤジを説得するまでの過程。
あれが一番大事だろ!
あらすじには、「もし平凡な一般人が世界の運命を左右する秘密を知ってしまったら!?」などと書かれていましたが、
その過程が明かされてないんですけど!!
たしかにあの後彼女の実家に電話すれば糸は繋がりそうですけど。
船からどうやって逃げたかとかさ、そういうのを見せてくれるだけでスゴくワクワクするのに。

あと、ジジイが少女たちを誘拐していた理由も分からないまま。
ジジイは結局エイリアンなのか、そうでないのか。
少女たちに打たれていたクスリは何なのか、そしてその目的はなんなのか。
エイリアンかどうかは謎のままでもいいですが、一瞬若返ったアレの説明くらいはしてくれよ。

謎が謎を呼ぶというのは、まさにこのドラマの「前半」のこと。
進撃の巨人を読むときみたいな感覚です。
でも進撃の巨人が打ち切りになって結局細かい謎が残ったままだったらイヤですよね?
このドラマは、細かい謎どころではないです。
猿の巨人が出てきて、鎧の巨人や超大型巨人の正体が分かったところで打ち切りエンドみたいな感じでした。


・バッドエンドすぎる

これは個人の感性の問題かもしれませんけどね。
24っぽいノリでどんどん人が死にますけど、死ぬなら死ぬでその悲しみを前面に押し出してほしい。
あんなに幸せそうだったヒロインの家庭がズタボロなんかじゃ済まない感じになってますからね。
両親死亡ですからね。
こういう作風なのなら仕方ないですが、上記のように謎も残ったままなのでひたすらに主人公と恋人が可哀そうすぎます。
あとプロポーズの伏線を完全に無かったことにしたのが消化不良です。
1話で父親に許可をとり、指輪まで用意し、中盤でソレを思い出させるシーンもあったのに、結局ガン無視。

最近ラブストーリーとかも観るので、この辺が悲しすぎます。
1話の幸せっぷりと後半の24っぷりの落差のせいだ。
24みたいな作品では許せるけど、最初が違かったから悲しみが倍増。
マイケル君は娘の結婚式を観ることもできないし、孫を抱くこともできないという悲しみが、この落差のせいで異常に強調されます。


・ヒロイン目立たな過ぎ

後半はヴィッキーがヒロインしてた。
役はTaylor coleという人らしい。美しい。
かわいいから出番多いのは許しますし、お着替えシーン(たしか13話)とかサイコーでしたけども、
前半ラブストーリーだったのに本ヒロイン置いてきぼりでヴィッキー大活躍すぎてこのドラマの方向性がよく分からんのです。


・SFじゃない

エイリアンと人間の差がなさすぎます。
ジョジョみたいな「奇妙な怖さ」が皆無。
到着時点で当たり前のように英語しゃべってるし。
技術の進歩の方法も同じすぎるし。
寿命長いのに思考回路が人間だし。
いくら祖先が同じという設定があっても、言語や技術には(無理やりでいいから)説明をつけてほしい。
演出上仕方ないとか言い訳にならない。
ホントに無理やりでいいからそこら辺の疑問も解決してほしい。

これに加えて前述の、24みたいな政権サイドの異様な目立ちっぷり。
エイリアンなのにSFチックなことはたまにしかやらない。
ウィルスをショッピングモールの通風管から流すとかさ、これも24でまんま同じやつ観たから。
やってることが大体24のテロリストと同じ。


・悪役の心が揺れすぎ

24ではジャックバウアーが魅力的だから政権サイドのアレも全然気にならないと書きましたが、
24はテロリストも魅力的。
絶対信念を曲げません。
拷問の達人ジャックバウアーも、敵幹部を吐かせられないことが多々。

この作品の悪役、というかエイリアンたちは、心揺れすぎ。
前半までは2つの陣営があるわけですが、両方揺れすぎ。
お前ら不老のクセに人間よりメンタル弱いだろ、って感じ。
ソフィアとかいうババァも、最後まで改心しそうで怖かったです。
お前、悪役だから。
罪もなき人間を何百人と殺してるから。
中途半端に罪悪感感じてるんじゃねぇよ。
部下の娘を躊躇なく人体実験したクセに、苦しんでる姿見て涙流すとかありえない。

悪役は徹底的に悪に染まってください。
仮に改心したとしても、それで主人公たちに許されてハッピーエンドみたいなのが私は一番嫌いです。

このドラマは打ち切りエンドなので改心したかどうかも分からずじまい。


・主要キャラ消滅しすぎ

海外ドラマには、ぶっちゃけよくあります。
途中で突然出てこなくなるキャラね。説明なしで。
オトナの都合もあるんでしょうね。
でもこのドラマに限らず、私はそれが嫌いです。

コリアー捜査官
序盤で重要キャラでした。
「仲間を殺した奴に復讐したい」って言ってなかったっけ?
出番無くなったあと、数回だけ電話で出演したよね?
その後中途半端に消えました。
後半ヴィッキーと行動する時も、行き詰った時にヘルプするとかできたはずなのに……

記者(名前忘れた)とハッカー(名前忘れた)
突然消えました。
その後登場ナシ。
説明もナシ。
ありえないです。
伏線のつもりだったのかな?
脚本家は記憶障害か何かなのかな?

サマンサ、これは擁護できない。
重要キャラってレベルじゃない。
出なくてもいいけど、その後どうなったかくらい劇中で説明してほしいです。
主人公に家族いないし、実質主人公の家族みたいなモンです。
しかもヒロインと同じハイブリット。

逆にそういった庇護対象を執拗に危険な現場に連れてく物語もツッコミどころがありますけどね。





ダメなところをいっぱい書きました。
全部読む人はほとんどいないと思います。
でもね、これは愛のムチなのです。
もっとおもしろくなる可能性が無限大なんです。
第1話の完成度はマジでハンパないんです。
設定も厨二心をくすぐるものです。
それを政府サイドのイザコザや、伏線のガン無視、視聴率の低下による打ち切りが重なって見事なまでに「ビミョー」な作品に仕上がったのです。

とにかく、第1話を見て視聴者が期待したモノを見事実現してくれたら、
今頃シーズン4くらいが始まってて、私のサイフに深刻なダメージを与えていたでしょう。


ちなみに映画「time」の感想を書いた時も最後に設定は良かった云々言ってフォローしましたが、アレはマジモンのゴミです。

The Eventは、文句ばっかり書いたけどなんだかんだでおもしろかったですよ。

Huluのページに飛べば、登録しなくても第1話が観れます。
第1話の面白さは最高峰なので観ることをオススメします。






http://www.hulu.jp/watch/178536#i0,p0,d0
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 暇人控え室, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。