FC2ブログ

 

暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
本日は、最近観た映画の中で、3つほど感想的なものをば。
観た映画全部の感想書いたりはしないですが、最近神映画に出会えないな。

①アメイジング・グレース
17世紀イギリスの奴隷貿易廃止に奮闘する議員の話。
この映画自体は途中で眠くなってしまって、理解していない部分があるので、感想は書けません。

ところが、問題はその後なのです。
この映画、ある友人に誘われて、大学生10人ほどで一緒に鑑賞会というカタチで観たのです。
2人を除いて、あとは初対面のヒトでした。
そんで、俺以外全員文系。
観終わった後、飯食いながら感想を語り合うことになったのですが、
文系大学生ってスゴいね。
感想のレベルが高い。
内容が政治的かつ倫理にも関係していて、さらに世界史の知識がなければ語ることもできなさそうな感想。
しかも、真剣な討論ができました。
ついていけないよー。
私が映画を観る理由の半分以上は語学学習にあるので、そこらへんの考え方の違いも影響しているのでしょうが……
ともあれ、通常時は下らないことしか話さない友人と真剣に映画について討論できるのは貴重な機会でした。
また参加したい。


②ドライブアングリー
復讐鬼とウェイトレスが一緒にカルトと戦うB級クサいアクション。
もうね、これはね、とにかく頭カラッポにして観る映画の典型例。
なぜか字幕が消せなかったのもあり、ホントに頭カラッポにして観てました。
とにかくアクションです。

セクシーシーン!グロシーン!爆発!炎上!流血!銃殺!カーチェイス!
スッキリだね。
復讐でバケモノになる感じが、バウアー系男子って感じでイイ。

良い意味で有象無象のスッキリアクションなのにわざわざココに書いた理由。
それはキャスト。
主役、ニコラス・ケイジ
ヒロイン、アンバー・ハード。絶対観たことある女優だと思ったら最近見たThe Wardの主役の人でした。
死神役、ウィリアム・フィクナー。プリズンブレイクのマホーン。
教祖役、ビリー・バーク。24の鬼畜父親役。
相棒役、デヴィッド・モス。ザ・ロックでニコラスケイジと共演。

スゴいね、ホント。
B級なのに豪華やで。

内容もおもしろかったですよ。
まさかファンタジー要素入ってくるとは思えなかった。

キャラもいい。
謎に包まれたマホーンさん、ひょっとしてコレファンタジーなんじゃないかと思わせる強さや手品を見せる謎キャラ。
でもシュールなポーズしたり、下界に親しんでそうなジョーク言ったり。
ニコラスケイジはカッコ良いのかマヌケなのか分かんないし、
ヒロインはイイ感じのビッチ。かわいい。んで、スッキリするほど勝気。
徐倫もビックリな肉食系女子。
この前観た「キス&キル」や、今年の初めに観た「ナイト&デイ」のような、ヒロインとは違う。
観ていてキモチいい。
上2つの映画はヒロインがドジ系一般人でもおもしろいけど、一歩間違えば観ててイライラする女の誕生です。
この映画はそんな心配が一切ない。
あんなスッキリした性格のビッチなかなかいないゼ。

B級ってやっぱ、キャラクターたちは皆大マジでやってる感ないとね。
マホーンのキャラがそれを示してくれた。


③Population 436
邦題は「呪い村436」。
人口を436人に保たなきゃいけない村に迷い込んだ男の話。
もうあらすじで内容の8割が判明しているという。
なので以下ネタバレ含む。

ホラーです。
でも、前半は音楽で無理やり脅かそうとする陳腐なホラー臭。
そしてラストが……

主人公だけならまだしも女の子死なせるなんてヒドいで!
せっかく予知夢見てたんだから避けるオチにしろよ!

保安官と町娘カップルも、悲しい。
キチガイしかいない村の中で、この2人は普通な感じが見てとれたのですが、
保安官もなんだかんだでオキテは知ってたし、
町娘もロボトニー手術とかいう畜生の行為が成功しちゃうし、
そんな状態になった町娘と保安官が結婚したなんて聞いても幸せになれない。
普通に見えた2人が結局他のキチガイたちと完全に同一になってしまうのだから。

というか、結局436人に保たれます、ってオチは普通すぎ、というか普通の一歩手前なくらい。
普通の人は、どうにかそんな運命を打ち破ってハッピーエンドになるのを予想するわけです。
だれも救われねー。

でも、つまらなくはなかったです。
ちゃんと撒いた謎を全部回収したし。
ツッコミどころもそれほど多くなかった。

ところで、死ぬほど驚いたのが、その保安官を演じた人。
終わってwikipedia観るまで気付かなかった。
なんと。
フレッド・ダースト
と、書いても分からない人が大半でしょうが、Limp Bizkitのボーカルです。
というか私も名前までは知らんかったわ。
顔は知ってたけど、いつも帽子かぶってるしさ……

スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 暇人控え室, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。