暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

原題「Enemy」。
ネタバレします。

最近は思考停止アクションばっか観てますが,久しぶりに頭を動かせるサスペンスでも観てみようと思いました。
嘘です。
メラニー・ロランが出てるから観ました、「複製された男」。

見た目が完全に同一人物な2人の男が各々の妻と恋人を巻き込んでサスペンスを繰り広げるというストーリー。
はたして2人はクローンなのか、生き別れの双子か、それとも稀によくある二重人格オチか・・・・・・

謎が明かされないまま割と驚きのラストを迎えました。
わけワカメな展開だったのでもう一度観てみる事に。
すると!ラストの鍵は冒頭のエッチ集会の鍵だったことに気づくわけです!
さらに!教師アダムが持っていた自分の写真と俳優アンソニーの額縁の夫婦写真が同じであることにも気づいたわけです。
だがしかし。私の頭の鈍さをナメてはいけない。
冒頭のエッチ集会にいる主人公を3人目の複製された男だと思っていました。
写真のこととかに気づき、あらすじを見た時点で二重人格オチも候補に考えていたのに。
結局分からなくてネットで調べました

そしたらまさかの二重人格で正解だったよ!!!

とりあえず有力な見解としては、
・教師アダムは俳優アンソニーの生み出した妄想上の他人
・アダムの恋人メラニーは実はアンソニーの浮気相手
・アンソニーは既婚者ではあるが超絶HENTAIの浮気野郎
・アンソニーは妻に対して束縛されていると感じている
・最後の事故はメラニーとの破局を暗示しており、浮気やめて妻と仲直り
・でもエッチ集会の鍵手に入れて結局また行くことに決める(クズ)

てな感じなのでしょう。
これは

・妻のセリフ(過去の浮気相手云々,最後の学校の仕事云々)
・2人が同時に出るシーンに他の登場人物が出てこない
・エッチ集会のことを知らないはずのアダムが鍵の正体を知っている
・アダムとアンソニーが同じ写真を持ってる

といったことからも分かります。
調べてもロクな考察が出てこないので、個人的に気になった部分を羅列して勝手な意見を書いていきます。


①クモはなんやねん

どうやら束縛してくる妻や批判してくる母親を表しているらしい。
アンソニーはその束縛(=クモの巣)から逃れたくてアダムを生み出した。
最後のシーンは妻に魂胆がバレてクモの巣に引っかかってしまったということなのでしょう。
でもなんだか安堵の表情が見られるから、アンソニーはあえてそのまま束縛されることを選んだように見える(個人的に)。
妻イイやつだと思うんだけどなぁ


②エッチ集会の頻度

最後のシーンから最初につながるのか、それとも日常的に通っていたのかよく分からない。
あと、2週目観るまでエッチ集会だということすらよく分かんなかった。
儀式にしか見えないので分かりにくい。


③教師職の有無

アダムは妄想上の存在なわけですが、はたしてどこまでが現実なのか。
おそらくメラニーちゃんはマジで存在すると思う。
講義シーンとかマジでつまらない授業だし、ただアンソニーの妄想垂れ流しにも見える。
ただしゃべるだけの授業とか給料泥棒だよ。
でも以下の理由により教職はマジで持っていたと思ってます。


④I think you know

ここで気になるのがラストらへんで妻がベッドで放った大学云々のセリフ。
このセリフがアンソニーが俳優職のかたわら教師をやっていたということなのか、それとも浮気を隠すためにアンソニーが言ったウソが学校関連だったのか。
妻が大学でアダムに会った直後、アンソニーに電話して涙を流すのはどういうことなのか。

浮気を隠すために大学に行ったとウソをつき,妻が実際に大学に行くと彼はいない。
本人に電話をしてウソを悟る。
妻と会話していたアダムは,アンソニーの妄想の中の存在(マジで大学に行ってたという設定)かも

そんでその後に妻がソファで泣きながらいったセリフが、上のやつ。
浮気してるんだろ?という意味かな。
このシーン結構重要な気がするけどさっぱりだぜ!


⑤メラニーとの交際期間

普通にメラニーと呼んでますが、劇中ではメアリーという役名です。
妊娠していた6ヶ月の間,会うのをやめていたのか,普通に浮気を続けていたのか。
エッチ集会には6ヶ月行ってないのにメラニーと普通に会ってたんじゃそもそも妻の妊娠がアンソニーの心理にそれほどの影響を与えていないようにも感じます。
でも上に書いたように、アンソニーが妻にウソついてる描写があるのがよく分からぬ。


というわけで判断しかねる場面に対する私の意見は
・アンソニーは俳優も教師も両方やってる
・妊娠後も妻にウソついて浮気に勤しんでいたが,妻にはバレている
・メラニーと破局後,再びエッチ集会に行こうとしたが,妻にバレたので諦めて運命を受け入れる
・本来は自信無さげな人物だが,妻の束縛に対抗するためテンションを偽っている
・しかし破局後,反省するあまり,妻の前でも自信無い感じになってしまう(それも見抜かれて仲直り)



メガネ外してみると一見考察記事のように見えますが、ただ謎を書き連ねただけでした。
この映画分からん!
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 暇人控え室, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。