FC2ブログ

 

暇人控え室
海外就職と国際結婚が夢。ポケモンはやめた。今は洋画感想が中心。
http://nzkiwi27.blog50.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

両親ともにインフルエンザ。
バイト先が受験生だらけなので感染したらシャレになりません。
クリスマスは予定が特にないので、予防接種を受けてきました。
今更遅いかもしれないけど、やらないよりイイ。

最近全然映画観てない。
つーことで、最近観た「28日後」の感想を。
なんでインフルの話をしたかといえば、この映画が感染パニックものだからです。
血液感染したら数秒で凶暴化してしまうウィルスがイギリスで蔓延。
病院で昏睡状態だった主人公が目覚めたときには、町はもぬけのカラ。
そして生存者と共に感染者から逃げ惑う、というストーリー。

以下ネタバレ。
ウィルスの設定は「クレイジーズ」、病院で目が覚めたら世紀末というのは「ウォーキング・デッド」そのまんまですね。
この映画は2002年のだからコッチが先なんだけどね。

ヒロインポジションが2人いるんだけど、片方は若き日のパイレーツオブカリビアンに出てきた黒人占い師(Naomi Harris)、もう片方はリプニツカヤになんとなく似てる16歳の白人(Megan Burns)。3年後くらいが楽しみ。
男は主人公以外全員死ぬ。
黒人ヒロインは今まで一緒に行動してたやつ相手でも感染すれば一瞬でメッタ切りにして殺す肉食系女子。
情けない男主人公は2人で逃げ惑い、マッドアイ・ムーディ&リプニツカヤ親子に出会います。
4人で買い物したりピクニックしたりするシーンは束の間の癒し。
その後、軍人たちのコロニーにたどり着いた瞬間マッドアイ死亡。

思えばこれがこの映画の大きな転換点。
これ以後は、性欲の塊の軍人たちから、急にヒロインっぽくなった黒人&ラリったリプニツカヤを守るため、情けなかったはずの主人公が覚醒します。
感染者(ゾンビ)たちが超空気に。
主人公のイカレ具合は、コイツも実は感染したんじゃないかと思うレベル。
感染しなくても人間には凶暴な一面がありますよ、怖いですね。っていうメッセージだと受け取ります。
ちゃんとハッピーエンドで良かったです。


もうひとつ、世紀末イギリス映画の「Children of Men」(邦題:トゥモロー・ワールド)も観ました。
直前に観たのがアベンジャーズだったのもあって、異常にリアリティある映画だな、と思ったら、特殊な撮影技法が使われているようで。
確かに言われてみると1カット長すぎ、視点グルグルしすぎだし、リアリティあってしかるべきでした。
もう最初のテロシーンから一気に引き込まれました。ジュリアンムーア死亡シーン、収容所戦闘シーンと、引き込まれたシーンは全てその技法が使われているらしい。
こっちもおもしろかったけど、もう感想書くの面倒。
代わりにその動画を載せます。


スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする

キーウィもどき

Author:キーウィもどき
ブログ始めたのは2008年。
話題は映画と洋楽とポケモン。

好きな物は北欧と言語と映画。
嫌いな物はニート。
好きでも嫌いでもないのは消しゴムだよ。


Xフレコ:0344-9716-0640
W2フレコ:1678-9948-7359
パズドラID:150.748.956
twitterID:@kModoki2
FilmarksID:saatan




リンクは歓迎してるよ!(チラッ
twitterフォローも歓迎してるよ!(チラッチラッ

未分類 (0)
日記 (188)
写真 (41)
映画・ドラマ (74)
言語 (0)
音楽・動画 (70)
マンガ (37)
ポケモン (192)
水御三家 (30)
育成済 (45)
プレイ日記 (17)
他ゲーム (57)
FFTA2 (6)
パズドラ (5)
とび森 (12)
FE覚醒 (6)


凡人の凡人による日記

かかし人形の暇人日記

トルコだより

ブログするのも生きてる証

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 暇人控え室, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。